<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |
9/4 日曜日 猛暑

この暑さ 家に居られない!!

出掛ける?! 店主に問いかける(o^^o)
よし!行こう!

行き先は
獅子ヶ鼻湿原
ブナ原生林に囲まれている森。

あがりこ大王を見に出発です。

秋田市から中嶋台レクリエーションの森
入り口までは高速使用で1時間20分位でした。

その入り口には、なんと
熊出没注意? (´・・`)(´・・`)(´・・`)





























素晴らしい森林浴でした!

汗 いっぱいかきながら、出会う方たちと「こんにちは」(o^^o)と。

警戒していた熊さんにも会わず、気持ちよくスタート地点に到着。


☆この入り口にあるトイレ
とっても綺麗なんです。

手洗いには綺麗な、生花が生けられていて〜。
脱帽です! 感謝 感謝ですね。

紅葉の頃また行っていたいなぁ。
| 店主の道楽 | 21:27 | comments(0) | - | pookmark |
店主の楽しみ

仕事を終え帰宅、すぐさま着替え。

間もなく、ギューン ギューん  トントン トントン!!!!

何やら楽しそうに毎日 毎日やっておりますーーーヽ(´▽`)/

道具も結構揃ってきている様。。


 

 
| 店主の道楽 | 11:08 | comments(0) | - | pookmark |
帰るのか、帰らないのか、帰れないのか、分かりませんが
陽射しの中の白鳥、暑苦しそうです。


| 店主の道楽 | 13:06 | comments(0) | - | pookmark |

DIY


二台目のテーブルソーです。
DIYであっても工具は「安物買いの銭失い」になりかねません・・・反省!!

今回は少し奮発、もちろんプロ用ではありませんが、
国内メーカーの海外製造品「アメリカ」

特に刃物は、安かろう悪かろうがハッキリしている
気がします。

一台目は酷使に耐えれずにガタ、狂い、使い物にはなりませんでした。
今回はメーカーのサービスも全国的にOK、ガンガン行けそうです。

 
| 店主の道楽 | 11:28 | comments(0) | - | pookmark |
一歳半の孫には少し早い、とは思いますが、
これで、遊んでくれたらジィジは楽しい!!
端材を使い趣味のDIY、晩酌後の楽しみでもありました。


昨夜、無事に孫宅に納入?
まだまだ、変な箱、何だこれは?
そんな反応でしたが、そう内ですよ。遊ぶのは・・・


ぬいぐるみの整理箱でも、お絵かき机でも、な〜んでもアリでしょう。
| 店主の道楽 | 18:05 | comments(0) | - | pookmark |
久しブリの投稿です。
まだまだ、年間釣行の総括には早い気もしますが、
今年は天気や仕事の都合で片手程度の回数になってしまいます。

穏やかな・・・とは言っても初冬の日本海
時々、船が大きくローリング
船に弱い店主は・・・しながら竿だけは離しません。

同じ県内でも4〜5kgでも鰤と呼んでいますが、
市場では6kg以上を鰤と表示するそうです。

道楽の世界ですから、仲間どうしでは
当人が鰤” と言えば鰤で良いかと思います。



計量はしていませんが、船長の話では9kg前後ではと・・・

数は釣れませんが80ℓクーラーBOXの中身です。


仲間には満タンでゴミ袋にも詰め込んでいました。
 
| 店主の道楽 | 13:34 | comments(0) | - | pookmark |

説明は無し!!
画像見ながら一杯飲んで下さい。
本日の鳥海トップです。


 



| 店主の道楽 | 20:44 | comments(0) | - | pookmark |
最近はTwitterでの繋がりで
ブログ、非常にご無沙汰でした。

ここ数ヶ月、定休日になれば用事が山積
地道にこなしていました。

いつの間にか猛暑の夏も去り
朝晩はストーブや床暖のお世話になっています。

そんな中、毎年、仲間との行事である
能代沖に出かけてきました。

釣果よりも仲間との交流が一番、
一日船の上で楽しんできました。



朝焼けの白神山地です。
| 店主の道楽 | 13:17 | comments(2) | - | pookmark |
 先日は約一年振りに夜を沖合で過ごしました。
風も無く、空には三日月、海は凪いでいました。

真っ暗な海の上にポッカリ、ランプが灯ると結構ロマンチックです。




狙いはヒラメ、ブリでしたが、店主にはアタリ無し!!

餌となるアジやイカは入れ食いでしたが完全に嫌われました。


結局、アジに食いついたのは店主、タタキ、塩焼きと家族全員で
食べました。

次回は多分ヒラメシーズンも終了、夏の青物に突入でしょう。
仕掛けを一段太く80LBで挑戦します。

釣れなくても懲りない店主、40年も続いているのは?

他に能が無いからでしょう。





| 店主の道楽 | 20:34 | comments(1) | - | pookmark |


男鹿半島遠望

 
八郎潟 残存湖と沖に向かって航行
| 店主の道楽 | 21:39 | comments(0) | - | pookmark |